「敏感で辛い、繊細で生きにくい」という悩みが強みへと変わる!活かせる!!

福井県福井市でカウンセラーとして活動している。カウンセリングといっても、ちょっと変わっていて、心理学の技術だけでなく、相手方のエネルギーを感じ取り、抱えてる悩みからプラスの状況に持っていくスピリチュアル的サポートが得意。「その人本来の自信が取り戻される」「繊細・敏感を強みに変えてしまう」と各業界から定評を受けている。

エネルギー(オーラ)強化で、敏感体質の自分を守ることの大切さ。

敏感体質だと、人や場所のエネルギーを良くも悪くも受け取ります。 自分にとって合うエネルギーも合わないエネルギーも受け取る理由としては 脳内のミラーニューロンシステムの働きがあります。 このシステムによって影響を受け取りやすいことが作用している…

敏感体質だと、天候や、月などの影響を受けることが多い。

敏感な人ほど、天候(雨、台風等)や満月・新月などの影響を強く受けることがあります。 身体的には、頭痛・吐き気・微熱・動悸・身体が重い等・・・ メンタル的には、感情起伏が激しくなる(イライラや悲しみ)・やる気が出ない・過去の記憶が蘇る・未来の不安…

敏感な体質(HSP)の特徴

自分が敏感体質かどうかは分からない。 けど、なぜかいつも人や場所の影響を受けやすい。 「私が敏感であるかどうかの判断基準てないのかな?」 そんなお悩みの方の為に、 HSPセルフチェックというのがあります。 以下26項目のうち自分に当てはまることをチ…

常に心を平常に保てなくても大丈夫。

「心を平常に保てないんです。私がメンタルが弱いからでしょうか?」 とのご相談を頂くこと多いです。 「ツダさんはいつも心を平常に保てそうで羨ましいです」 と言われることもあります。 これは先入観なのです。 カウンセラーという仕事柄、常に冷静そう・…

自分軸から迷子になってしまったとき。

先日のHSPの記事に関してのお問い合わせが、県内県外問わずとても多かったです。 たくさんの方がお読み下さったこと感謝申し上げます。 と同時に、敏感体質でお悩みの方がどれ程多いのかということを改めて痛感した日でもありました。 今日の本題に入ります…

敏感体質(HSP)=弱いということではない。

「HSP」という言葉を聞いたことはありますか? 心理学やスピリチュアル分野を学ばれた方ですと、ほとんどの方が既にご存知でしょう。 「HSP」とはアメリカの心理学者、エレイン・N・アーロン博士が見つけた概念(気質)のことです。 「Highly Sensitive Person…

「今ここ」に意識を取り戻すと、物事の運びは良くなる。

肉体疲労・精神疲労・脳内疲労・・・誰でもこういった疲労感を抱えます。 この中で、現代問題となっているのは、脳内疲労です。 デスクワークが多くなったり、覚えないといけないことがたくさんあったり、 気をつかうこと、情報過多等で、脳がパンパンに疲れ…

楽に簡単に!!よりも、楽しさや苦しみもありながら積み重ねてゆく方が圧倒的な近道になることもある。

「楽に、簡単に性格や人生が変わるという系のセミナーを数々受講してきたのに何も変わらないんです」 「私が悪いんでしょうか?」 というご相談を多数お聞きします。 楽に簡単に変わるなら苦労しません。 といいたいところですが、本当に楽に簡単に変わるな…

参考にすることはあっても、傾倒するんじゃないぞ。

僕が社会人なりたての頃。 人間関係の壁にぶつかり、挫折し、自分を変えたいとの思いで様々な自己啓発セミナーや心理学セミナーに通いました。 エネルギーにも敏感なため対策法を知りたいとスピリチュアルセミナーにもたくさん参加しました。 投資したお金は…

信じるか信じないか、に時間を費やすのはもったいない。

スピリチュアルやエネルギーということに対し、信じるか信じないかの論争に時間を使うのはもったいないことです。 僕らが毎日当たり前のように呼吸するために用いる空気。 空気は信じる人だけが吸えるのでしょうか。 信じない人は吸ってはいけないのでしょう…

無理にポジティブ(プラス)思考にならなくても大丈夫。

「ポジティブ思考になりたいです」 「ポジティブなことを思い続けているのに、逆に辛くなってきます」 こういったご相談は多いです。 ある方々は他人から 「ポジティブであることが大事」 「ネガティブな考えを持つべきではない」 というように指摘をされて…

「運気」に囚われすぎて、本当の「運(チャンス)」を見逃していないかを確認する大切さ。

信じる信じない関係なく「運」や「運気」という言葉は誰しもが一度は使ったことがあるのではないでしょうか。 運とは言葉通り「運び」。 流れということです。 運気とは、気の運びであり「気の流れ」ということになります。 この世には間違いなく流れが存在…

自分の持つパワー(体力•気力•精神力)を休息させることの大切さ

疲労が溜まれば休息したほうがいい。 それは誰しもが分かっていることです。 分かっているんだけど「休息をすること=罪悪感」に繋がるというお悩みを抱えてる相談者さんにたくさんお会いしてきました。 お気持ち分かります。 僕も休息をするときに自己嫌悪…

不登校に関して

僕は小学校のとき、学校に行ったり行かなかったりを繰り返すことが多かったです。 いろんな要因が重なり、行きたくなくなったからです。 当時は「不登校」という言葉はあまり周囲に認知されておらず、学校に行く行かないを繰り返すことで周りから白い目で見…

「変化しなきゃ!!」の強い気持ちで焦りを生み出してしまうことがある。

時代の流れの移り変わりが激しい今日この頃。 日々いろんな物事が変化していきますよね。 人の心の中でもいろんな変化が押し寄せてきているようです。 「変化しなきゃ」 「早く何かを変えなきゃ。でも何を変えれば・・・」 と、成長する喜びよりも変化に追わ…

守護って?不思議な存在、特別な存在?

昨日の記事で、守護の存在ということを少しばかり書きました。 守護の存在というワードを出すと 「特別な存在」 「不思議な存在」 「いやいや・・・そんなん信じてないから」 「オカルトな話だな」 と捉えたりイメージされる方が多いです。 むしろそのように…

パワー回復、束の間の休息ってほんと大事。

今日はいきなりスピリチュアルな話になります。 僕らを守る守護の存在は誰にでもついています。 そんな守護者も現代の人々が抱える課題には大きく悩まされることがあるようです。 守護の存在とは、元は僕らと同じこの世を生きたことがある方々。 だけど、そ…

人生の転機(変化)のときは、辛く苦しく感じるときが多い。

人生の転機・・・。 誰しもが経験されたことがあるのではないでしょうか。 人生の転機は変化のときでもあります。 変化するということは、今までとは違う自分や環境に変わるわけですから、 決してラクなことではありません。 カウンセリングルームの相談者さ…

生き方は自分で決めていい。

未来は決まっているもの。 だからどのような流れになるか分かればラクなのに・・・。 このように捉えている方は多いです。 お越しの方々で、占い師さんに視てもらったところ、 「あなたの未来は~だ」と断定的に言われて、それが不安になり、メンタル不安定…

心の在り方。心の置き方。

「人としての心の在り方や置き方は本当のところ、どうあることが望ましいのか?」 というご質問はカウンセリング中に多く頂きます。 「ポジティブであることが大事」と提唱されてる方も多いですが、ポジティブをキープし続けることって大変で、困難なもので…

カウンセラーの苦悩。安心してください。

4年ほど前から当サロンに、カウンセラー業をされてる方のご相談者さまが大幅に増えました。 しかし、初めて来所されたときに 「私はカウンセラーの仕事をしているのに、自分のことで感情コントロールができないなんて恥ずかしいのですが・・・」 と気にされ…

人々の意識の変化

かなり久しぶりのブログ更新となり、記事の書き方の手順を少し忘れていました。 7、8月は気温差や天候差がとても激しいものでしたね。 と同時に、メンタルの気分差もとても激しくなる傾向があったようで、例年以上にカウンセリングで多くの方々と向き合う…

基礎を見直してみることは大事

今年の5月・6月・7月はカウンセリングにお越しになられる相談者さまが圧倒的に増えています。 ストレス社会になっていることを裏付けるような状態でもありますが、もっと自分の人生を歩んでいきたいという方が極めて増えております。(年齢性別問わず) こ…

脳内疲労を回復することの大切さ

今はネットやメディア等、 常に人や情報との距離感を身近にとれるようになったことにより便利ではあるものの、一人の時間を確保してもSNS等で連絡や情報やりとりを頻繁に行うことが当たり前の時代になりました。 そのため、他人や情報と距離を置いて休息する…

本来の直感力を取り戻すこと

「直感力」というと、 どこかオカルトじみた言葉に捉えられることもありますが、 直感力というのは本来は誰しもが兼ね備えているものです。 そんなのは、特別な人が兼ね備えているだけであって・・・と 特殊能力的な捉え方をするのは極めてもったいないこと…

今日は満月ですよ。

本日は満月です。 満月は、浄力のパワーが強力なのです。 浄化が起きるとどうなるか。 肉体・感情・潜在意識など、普段溜め込んだものが良くも悪くも浮上することがあります。 溜め込んだものが浮上するからこそ、 自分がどうしたいのかがハッキリと分かる気…

クイックな変化を求めすぎれば、心身がヘトヘトになるということ

今の時代はクイック社会です。 便利といえば本当に便利。 だけど、プロセス(過程)という大事なことを忘れがちになってしまいます。 「私、今までいろんなことを試したのですが、良くなったと思ったのに結局は元に戻ってしまうんです」というご相談。 多くの…

氣のエネルギーを見直す

僕のサロンには年齢性別問わずお越しくださいますが、なかでも特に経営者・医療従事者・カウンセラーの職種をされている方が近年増加しています。 経営者であると自由なようではありますが、 常に決断と責任が求められたり、社員への接し方、 お金の流れの不…

感受性が強いが故に生きづらさを感じている方々

人と接してから、もしくはある場所に行ってから、突然感情が不安定になったりしたことはありませんか? 人や場所は様々な影響(エネルギー)を受け取りあっているので、本来そのような状況になるのは何も不思議なことではないのですが、 こういったことを他人…

電話カウンセリングの重要性

久々の更新となります。 去年末から今年にかけて、来談者さま方から度々 「電話カウンセリングというものはしていないのでしょうか?」とご質問がありました。 アンフィニでは電話カウンセリングは9年前の開業当初から行っているのですが、県外でのやりとり…