「敏感で辛い」「繊細で生きにくい」という悩みが強みへと変わる!活かせる!!

福井県福井市でカウンセラーとして活動している。カウンセリングといっても、ちょっと変わっていて、心理学の技術だけでなく、相手方のエネルギーを感じ取り、抱えてる悩みからプラスの状況に持っていくスピリチュアル的サポートが得意。「その人本来の自信が取り戻される」「繊細・敏感を強みに変えてしまう」と各業界から定評を受けている。

お守りをたくさん持ちすぎると神さまがケンカするの?

今日は少しスピリチュアルな路線の話になります。 初詣や節分等、神社仏閣に足を運ばれる方が大半のことと思います。 破魔矢や、熊手、お札、御守り等、購入しますよね。 年始のご相談で多いのが 「お守りはたくさん持ちすぎるとケンカするとよく周りから聴…

今はまだ、2017年と2018年のエネルギーが交錯している。

福井県は7年ぶりに大雪となりましたね。 連日除雪作業に追われたのではないでしょうか。 僕も、連日、サロン前の除雪と駐車場の除雪に追われていました。 普段の運動では起きないような箇所の筋肉痛。 ご近所の方々とも、協力し合いながら道の除雪を行うとい…

引き寄せの法則の勘違い??

当サロンではカウンセリングを通して、このようなご質問を受けることがあります。 『自己啓発本やスピリチュアル本でよく取り上げられている「引き寄せの法則」を、しっかり本を読んで実践しているのに一向に効果がないんです。私のやり方が良くないのでしょ…

毒親について

毒親という言葉を聞いたことがありますか? 近年、メディア等でも取り上げられることが増えました。 親子関係に関しての距離感を考えさせられるドラマも多いですね。 当サロンのカウンセリングでも、毒親に関してのお悩みで来所される方は圧倒的に倍増。 「…

無意識に人や場所の空気(雰囲気)を敏感に感じ取ってしまうこと(本年の抱負)

当サロンにお越しくださる大半の方々が、無意識に人や場所の空気(雰囲気)を敏感に感じ取ってしまい、しんどさを抱えて来所されます。 他人に相談すると決まって 「気にしすぎだよ」 「もっと楽観的に考えたらいいんだよ」 といったアドバイスを頂くけども、…

人間関係の疲労感を癒す時間

昨夜から雪が降り、福井では一日中気温が低かったですね。 どうかお身体を冷やさずにお過ごしください。 さて、12月に引き続き1月もまた、人間関係の疲労がドッと出やすいときです。 本日が仕事始めの方はほとんどと思いますが、挨拶まわりでお忙しかったの…

平成30年 謹賀新年

あけましておめでとうございます。 謹んで初春のお慶びを申し上げます。 当サロンは本日からカウンセリング業務開始です。 本年は、「動きの年」となる方が多いと思います。 昨年まで燻っていた気持ちを今年から少しずつ現実的な動きに変えることで、道が切…

今年もありがとうございました!!

12月に入ったと思ったら、あっという間に年末に近づいてきましたね。 皆さまも、とてもお忙しい日々をお過ごしのことと思います。 明日明後日は大掃除やおせち料理づくりをされる方も多いでしょう。 忙しいですが、楽しみながらこなしていきたいですね! 今…

自分の気持ちが分からなくなった時。敏感体質の悲鳴。

自分の気持ち、感情が分からなくなってしまう時ありませんか? このブログをお読みくださっている8割以上の方は 上記の経験があるのではないでしょうか。 敏感体質であればあるほど、他人の気持ちや感情等のエネルギーを自然に受けとってしまいます。 これ…

今年最後の満月 強力な浄化パワー。

12月4日は今年最後の満月でしたね。 満月には浄化作用があります。 今まで抱えてきた感情や、肉体の疲労を抱えてる部分等が分かりやすく浮上しやすいときです。 いつも強いですが、今月の満月パワーはまた別格でした。 敏感な方は、このエネルギーを強く感…

敏感体質であるほど、集中力を高めておいたほうが良い理由。

集中力を高めておいて損はしません。 高める気があれば、誰でも高めることが出来ます。 逆に、高める気がなく、実行することがなければ高まることもありません。 敏感体質の方は、様々なエネルギーや人、場所の雰囲気を瞬時に察することが出来るという強みを…

人生の転機を感じてる人が急増してる理由

カウンセリングルームを開業して9年目に入りました。 開業当時と比べ、人生の転機を感じて来所される方が圧倒的に増えました。 たまたま今がそうなのか 理由は何なのだろう、と思っていました。 まぁ理由を考えたところで、その理由が重要なわけではないの…

敏感体質だからこそ、省エネエコモードの時間が必要。

生まれつき敏感体質であると、 何もしていない時、誰とも会っていない時 こういったときでも疲労感でいっぱいになることがあります。 「何もしてないはずなのになんで?!」 「誰とも会ってないのに疲れがとれない・・・」 と疑問や、自責の念に駆られる方向…

「完璧はない」ということを悟るほうが完璧だ。

「私の敏感さをカバーするために、様々な方法を学んだけど、完璧な方法が見つからないんです•••。 ツダさん、完璧な方法はないですか?」 とご相談を受けたことがあります。 この方は、気功セミナー・心理学セミナー・スピリチュアルセッションを様々受けら…

敏感=特殊能力ではない。

敏感体質には、その体質なりのメリット・デメリット 鈍感体質には、その体質なりのメリット・デメリット が存在しています。 この世にはどちらの体質も必要です。 敏感体質からすれば「敏感でいること」が普通だし、 鈍感体質からすれば「鈍感でいること」が…

敏感体質の概念

インディゴチルドレン・エンパシー体質・HSP体質・霊媒体質等・・・ 色んな用語が存在するので 「私ってどれに当てはまるんだろう・・・」 と余計に分からなくなることがあると思います。 そんなときは専門用語や概念を一度取っ払い、シンプルに捉えてみても…

元気を取り戻す曲 パート②

先日のブログ記事で、「元気を取り戻す曲」を挙げました。 お読み下さった方々、いつもありがとうございます。 「他にオススメの曲はありますか?」 とお問い合わせも多数頂きましたので、今日はパート②をご紹介したいと思います。 オススメの曲は山ほどある…

心に元気を取り戻す曲

福井は最近雨続き、そして、昨日は積雪があった地域も多かったそうです。 こんなときは気持ちが下がったり、憂鬱になりやすいものですが、 自分を取り戻す曲を聴いてみるのもありです。 音楽には人を癒したり、元気にしたり、様々な力がありますよね。 人に…

エネルギー(オーラ)強化で、敏感体質の自分を守ることの大切さ。

敏感体質だと、人や場所のエネルギーを良くも悪くも受け取ります。 自分にとって合うエネルギーも合わないエネルギーも受け取る理由としては 脳内のミラーニューロンシステムの働きがあります。 このシステムによって影響を受け取りやすいことが作用している…

敏感体質だと、天候や、月などの影響を受けることが多い。

敏感な人ほど、天候(雨、台風等)や満月・新月などの影響を強く受けることがあります。 身体的には、頭痛・吐き気・微熱・動悸・身体が重い等・・・ メンタル的には、感情起伏が激しくなる(イライラや悲しみ)・やる気が出ない・過去の記憶が蘇る・未来の不安…

敏感な体質(HSP)の特徴

自分が敏感体質かどうかは分からない。 けど、なぜかいつも人や場所の影響を受けやすい。 「私が敏感であるかどうかの判断基準てないのかな?」 そんなお悩みの方の為に、 HSPセルフチェックというのがあります。 以下26項目のうち自分に当てはまることをチ…

常に心を平常に保てなくても大丈夫。

「心を平常に保てないんです。私がメンタルが弱いからでしょうか?」 とのご相談を頂くこと多いです。 「ツダさんはいつも心を平常に保てそうで羨ましいです」 と言われることもあります。 これは先入観なのです。 カウンセラーという仕事柄、常に冷静そう・…

自分軸から迷子になってしまったとき。

先日のHSPの記事に関してのお問い合わせが、県内県外問わずとても多かったです。 たくさんの方がお読み下さったこと感謝申し上げます。 と同時に、敏感体質でお悩みの方がどれ程多いのかということを改めて痛感した日でもありました。 今日の本題に入ります…

敏感体質(HSP)=弱いということではない。

「HSP」という言葉を聞いたことはありますか? 心理学やスピリチュアル分野を学ばれた方ですと、ほとんどの方が既にご存知でしょう。 「HSP」とはアメリカの心理学者、エレイン・N・アーロン博士が見つけた概念(気質)のことです。 「Highly Sensitive Person…

「今ここ」に意識を取り戻すと、物事の運びは良くなる。

肉体疲労・精神疲労・脳内疲労・・・誰でもこういった疲労感を抱えます。 この中で、現代問題となっているのは、脳内疲労です。 デスクワークが多くなったり、覚えないといけないことがたくさんあったり、 気をつかうこと、情報過多等で、脳がパンパンに疲れ…

楽に簡単に!!よりも、楽しさや苦しみもありながら積み重ねてゆく方が圧倒的な近道になることもある。

「楽に、簡単に性格や人生が変わるという系のセミナーを数々受講してきたのに何も変わらないんです」 「私が悪いんでしょうか?」 というご相談を多数お聞きします。 楽に簡単に変わるなら苦労しません。 といいたいところですが、本当に楽に簡単に変わるな…

参考にすることはあっても、傾倒するんじゃないぞ。

僕が社会人なりたての頃。 人間関係の壁にぶつかり、挫折し、自分を変えたいとの思いで様々な自己啓発セミナーや心理学セミナーに通いました。 エネルギーにも敏感なため対策法を知りたいとスピリチュアルセミナーにもたくさん参加しました。 投資したお金は…

信じるか信じないか、に時間を費やすのはもったいない。

スピリチュアルやエネルギーということに対し、信じるか信じないかの論争に時間を使うのはもったいないことです。 僕らが毎日当たり前のように呼吸するために用いる空気。 空気は信じる人だけが吸えるのでしょうか。 信じない人は吸ってはいけないのでしょう…

無理にポジティブ(プラス)思考にならなくても大丈夫。

「ポジティブ思考になりたいです」 「ポジティブなことを思い続けているのに、逆に辛くなってきます」 こういったご相談は多いです。 ある方々は他人から 「ポジティブであることが大事」 「ネガティブな考えを持つべきではない」 というように指摘をされて…

「運気」に囚われすぎて、本当の「運(チャンス)」を見逃していないかを確認する大切さ。

信じる信じない関係なく「運」や「運気」という言葉は誰しもが一度は使ったことがあるのではないでしょうか。 運とは言葉通り「運び」。 流れということです。 運気とは、気の運びであり「気の流れ」ということになります。 この世には間違いなく流れが存在…