貴方らしく生きるのをサポートします!人生のグレードアップを☆☆☆

今、貴方が抱えている人生の悩みには、貴方らしく生きるための重要なヒントや答えが隠されています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました!!

12月に入ったと思ったら、あっという間に年末に近づいてきましたね。 皆さまも、とてもお忙しい日々をお過ごしのことと思います。 明日明後日は大掃除やおせち料理づくりをされる方も多いでしょう。 忙しいですが、楽しみながらこなしていきたいですね! 今…

自分の気持ちが分からなくなった時。敏感体質の悲鳴。

自分の気持ち、感情が分からなくなってしまう時ありませんか? このブログをお読みくださっている8割以上の方は 上記の経験があるのではないでしょうか。 敏感体質であればあるほど、他人の気持ちや感情等のエネルギーを自然に受けとってしまいます。 これ…

敏感体質であるほど、集中力を高めておいたほうが良い理由。

集中力を高めておいて損はしません。 高める気があれば、誰でも高めることが出来ます。 逆に、高める気がなく、実行することがなければ高まることもありません。 敏感体質の方は、様々なエネルギーや人、場所の雰囲気を瞬時に察することが出来るという強みを…

人生の転機を感じてる人が急増してる理由

カウンセリングルームを開業して9年目に入りました。 開業当時と比べ、人生の転機を感じて来所される方が圧倒的に増えました。 たまたま今がそうなのか 理由は何なのだろう、と思っていました。 まぁ理由を考えたところで、その理由が重要なわけではないの…

敏感体質だからこそ、省エネエコモードの時間が必要。

生まれつき敏感体質であると、 何もしていない時、誰とも会っていない時 こういったときでも疲労感でいっぱいになることがあります。 「何もしてないはずなのになんで?!」 「誰とも会ってないのに疲れがとれない・・・」 と疑問や、自責の念に駆られる方向…

「完璧はない」ということを悟るほうが完璧だ。

「私の敏感さをカバーするために、様々な方法を学んだけど、完璧な方法が見つからないんです•••。 ツダさん、完璧な方法はないですか?」 とご相談を受けたことがあります。 この方は、気功セミナー・心理学セミナー・スピリチュアルセッションを様々受けら…

敏感=特殊能力ではない。

敏感体質には、その体質なりのメリット・デメリット 鈍感体質には、その体質なりのメリット・デメリット が存在しています。 この世にはどちらの体質も必要です。 敏感体質からすれば「敏感でいること」が普通だし、 鈍感体質からすれば「鈍感でいること」が…

敏感体質の概念

インディゴチルドレン・エンパシー体質・HSP体質・霊媒体質等・・・ 色んな用語が存在するので 「私ってどれに当てはまるんだろう・・・」 と余計に分からなくなることがあると思います。 そんなときは専門用語や概念を一度取っ払い、シンプルに捉えてみても…

元気を取り戻す曲 パート②

先日のブログ記事で、「元気を取り戻す曲」を挙げました。 お読み下さった方々、いつもありがとうございます。 「他にオススメの曲はありますか?」 とお問い合わせも多数頂きましたので、今日はパート②をご紹介したいと思います。 オススメの曲は山ほどある…

心に元気を取り戻す曲

福井は最近雨続き、そして、昨日は積雪があった地域も多かったそうです。 こんなときは気持ちが下がったり、憂鬱になりやすいものですが、 自分を取り戻す曲を聴いてみるのもありです。 音楽には人を癒したり、元気にしたり、様々な力がありますよね。 人に…

エネルギー(オーラ)強化で、敏感体質の自分を守ることの大切さ。

敏感体質だと、人や場所のエネルギーを良くも悪くも受け取ります。 自分にとって合うエネルギーも合わないエネルギーも受け取る理由としては 脳内のミラーニューロンシステムの働きがあります。 このシステムによって影響を受け取りやすいことが作用している…

敏感体質だと、天候や、月などの影響を受けることが多い。

敏感な人ほど、天候(雨、台風等)や満月・新月などの影響を強く受けることがあります。 身体的には、頭痛・吐き気・微熱・動悸・身体が重い等・・・ メンタル的には、感情起伏が激しくなる(イライラや悲しみ)・やる気が出ない・過去の記憶が蘇る・未来の不安…

敏感な体質(HSP)の特徴

自分が敏感体質かどうかは分からない。 けど、なぜかいつも人や場所の影響を受けやすい。 「私が敏感であるかどうかの判断基準てないのかな?」 そんなお悩みの方の為に、 HSPセルフチェックというのがあります。 以下26項目のうち自分に当てはまることをチ…

常に心を平常に保てなくても大丈夫。

「心を平常に保てないんです。私がメンタルが弱いからでしょうか?」 とのご相談を頂くこと多いです。 「ツダさんはいつも心を平常に保てそうで羨ましいです」 と言われることもあります。 これは先入観なのです。 カウンセラーという仕事柄、常に冷静そう・…

自分軸から迷子になってしまったとき。

先日のHSPの記事に関してのお問い合わせが、県内県外問わずとても多かったです。 たくさんの方がお読み下さったこと感謝申し上げます。 と同時に、敏感体質でお悩みの方がどれ程多いのかということを改めて痛感した日でもありました。 今日の本題に入ります…

敏感体質(HSP)=弱いということではない。

「HSP」という言葉を聞いたことはありますか? 心理学やスピリチュアル分野を学ばれた方ですと、ほとんどの方が既にご存知でしょう。 「HSP」とはアメリカの心理学者、エレイン・N・アーロン博士が見つけた概念(気質)のことです。 「Highly Sensitive Person…

「今ここ」に意識を取り戻すと、物事の運びは良くなる。

肉体疲労・精神疲労・脳内疲労・・・誰でもこういった疲労感を抱えます。 この中で、現代問題となっているのは、脳内疲労です。 デスクワークが多くなったり、覚えないといけないことがたくさんあったり、 気をつかうこと、情報過多等で、脳がパンパンに疲れ…

楽に簡単に!!よりも、楽しさや苦しみもありながら積み重ねてゆく方が圧倒的な近道になることもある。

「楽に、簡単に性格や人生が変わるという系のセミナーを数々受講してきたのに何も変わらないんです」 「私が悪いんでしょうか?」 というご相談を多数お聞きします。 楽に簡単に変わるなら苦労しません。 といいたいところですが、本当に楽に簡単に変わるな…

参考にすることはあっても、傾倒するんじゃないぞ。

僕が社会人なりたての頃。 人間関係の壁にぶつかり、挫折し、自分を変えたいとの思いで様々な自己啓発セミナーや心理学セミナーに通いました。 エネルギーにも敏感なため対策法を知りたいとスピリチュアルセミナーにもたくさん参加しました。 投資したお金は…

信じるか信じないか、に時間を費やすのはもったいない。

スピリチュアルやエネルギーということに対し、信じるか信じないかの論争に時間を使うのはもったいないことです。 僕らが毎日当たり前のように呼吸するために用いる空気。 空気は信じる人だけが吸えるのでしょうか。 信じない人は吸ってはいけないのでしょう…

無理にポジティブ(プラス)思考にならなくても大丈夫。

「ポジティブ思考になりたいです」 「ポジティブなことを思い続けているのに、逆に辛くなってきます」 こういったご相談は多いです。 ある方々は他人から 「ポジティブであることが大事」 「ネガティブな考えを持つべきではない」 というように指摘をされて…

「運気」に囚われすぎて、本当の「運(チャンス)」を見逃していないかを確認する大切さ。

信じる信じない関係なく「運」や「運気」という言葉は誰しもが一度は使ったことがあるのではないでしょうか。 運とは言葉通り「運び」。 流れということです。 運気とは、気の運びであり「気の流れ」ということになります。 この世には間違いなく流れが存在…

自分の持つパワー(体力•気力•精神力)を休息させることの大切さ

疲労が溜まれば休息したほうがいい。 それは誰しもが分かっていることです。 分かっているんだけど「休息をすること=罪悪感」に繋がるというお悩みを抱えてる相談者さんにたくさんお会いしてきました。 お気持ち分かります。 僕も休息をするときに自己嫌悪…

不登校に関して

僕は小学校のとき、学校に行ったり行かなかったりを繰り返すことが多かったです。 いろんな要因が重なり、行きたくなくなったからです。 当時は「不登校」という言葉はあまり周囲に認知されておらず、学校に行く行かないを繰り返すことで周りから白い目で見…

「変化しなきゃ!!」の強い気持ちで焦りを生み出してしまうことがある。

時代の流れの移り変わりが激しい今日この頃。 日々いろんな物事が変化していきますよね。 人の心の中でもいろんな変化が押し寄せてきているようです。 「変化しなきゃ」 「早く何かを変えなきゃ。でも何を変えれば・・・」 と、成長する喜びよりも変化に追わ…

パワー回復、束の間の休息ってほんと大事。

今日はいきなりスピリチュアルな話になります。 僕らを守る守護の存在は誰にでもついています。 そんな守護者も現代の人々が抱える課題には大きく悩まされることがあるようです。 守護の存在とは、元は僕らと同じこの世を生きたことがある方々。 だけど、そ…

人生の転機(変化)のときは、辛く苦しく感じるときが多い。

人生の転機・・・。 誰しもが経験されたことがあるのではないでしょうか。 人生の転機は変化のときでもあります。 変化するということは、今までとは違う自分や環境に変わるわけですから、 決してラクなことではありません。 カウンセリングルームの相談者さ…

生き方は自分で決めていい。

未来は決まっているもの。 だからどのような流れになるか分かればラクなのに・・・。 このように捉えている方は多いです。 お越しの方々で、占い師さんに視てもらったところ、 「あなたの未来は~だ」と断定的に言われて、それが不安になり、メンタル不安定…

心の在り方。心の置き方。

「人としての心の在り方や置き方は本当のところ、どうあることが望ましいのか?」 というご質問はカウンセリング中に多く頂きます。 「ポジティブであることが大事」と提唱されてる方も多いですが、ポジティブをキープし続けることって大変で、困難なもので…

カウンセラーの苦悩。安心してください。

4年ほど前から当サロンに、カウンセラー業をされてる方のご相談者さまが大幅に増えました。 しかし、初めて来所されたときに 「私はカウンセラーの仕事をしているのに、自分のことで感情コントロールができないなんて恥ずかしいのですが・・・」 と気にされ…