貴方らしく生きるのをサポートします!人生のグレードアップを☆☆☆

今、貴方が抱えている人生の悩みには、貴方らしく生きるための重要なヒントや答えが隠されています。

「今ここ」に意識を取り戻すと、物事の運びは良くなる。

肉体疲労・精神疲労・脳内疲労・・・誰でもこういった疲労感を抱えます。

 

この中で、現代問題となっているのは、脳内疲労です。

 

デスクワークが多くなったり、覚えないといけないことがたくさんあったり、

気をつかうこと、情報過多等で、脳がパンパンに疲れきってしまっているのです。

 

当然ですが、脳内疲労が溜まれば集中力は低下しますよね。

 

集中力が低下するということは、普段ミスしないことでもミスをしたり、

本当は話すはずではなかったことをポロッと相手に話してしまうなんてことが出てきます。

お金に関しても、普段なら使い方をうまくコントロールできるのに、買うはずもないものを購入したり、するはずもない契約に印を押してしまったりということが起こりやすくなります。

健康面でいえば、脳内疲労が溜まることで、脳内をはじめ体中が酸素不足になり、気・血・水の流れが停滞しますので、免疫力が下がります。

 

脳内疲労の厄介なところは、自分自身ではその疲れに気付きにくいということにあります。

脳の中身が見えるわけではありませんから、なかなか気付きにくいのです。

 

しかも日本人の美徳ともいえる「我慢、忍耐、頑張りきること(根性)」が教育で入れ込まれてるので、脳内疲労が溜まって集中力が低下しても、自分を責めたり、

「まだまだ頑張りが足りないんだ。もっと頑張らねば!」と休まずに余計頑張り、

キャパオーバーになって僕のところのカウンセリングルームにお越し下さる方々が後を絶えません。

 

これを解決するには「休息」が一番。

 

だけど、現代はあれもこれもとやることが多く、休む時間がなかなか獲得できませんよね。

 

そんなときに役立つのが、最近メディアでも話題になってる「マインドフルネス」です。

 

マインドフルネスとは「今ここに意識を取り戻す方法」です。

 

方法としては、マインドフルネス瞑想などが一般的ですが、今日はいつでも出来る方法をひとつお伝えしましょう。

 

「今ここ」に意識を取り戻すには、雑念が湧かず、「今」に集中できているのが一番です。

でも心配ご無用。

雑念が湧いても大丈夫!!

 

たとえば、

●あなたは今、このブログをお読みくださっている今の間、ブログに集中していましたか?

●もしくは、頭や心の中で別のことを考えながら読んでいましたか?

 

集中してたよ!と思われた方、真剣にお読み下さりありがとうございます。

「今ここ」に集中していたということですから、意識はしっかりと「今」にあります。

 

今日は頭や心の中で別のことを考えながら読んでくださっていた方々もいつもお読みくださりありがとうございます。

別のことを考えていたということは、肉体は「今ここ」にあるのは当然なのですが、心と頭は違うところに行っていたということです。

 

ちなみに、「集中できてなかったんだ・・・」と自分を責める必要はまーーったくありませんよ。

 

「あっ、今私は意識が違うところに行ってたんだ」と

ただただ気付くだけで「今ここ」に意識が戻るんですよ。

 

普段の日常生活の中でも是非ともお試しください。

「今ここ」に意識を戻すことを日常生活でも試していくと、

頭や心が分散せず、脳内が整理され、疲労が緩和されたり集中力も高まります。

※補足ですが、上記方法だけでなく、睡眠・食事・運動等のライフバランスは必須ですので、ライフバランス管理は大事にしてくださいね。

 

「今ここ」に意識を取り戻すと、物事の運びが良くなります。

 

それでは今日も最後までお読みくださいましてありがとうございました。

より多くの方々にお読み頂きたく、人気ブログランキングに参加しています。

今回の記事に共感等、感じられましたら、下記をクリックして頂けるととても嬉しいです。

 


開運カウンセリングランキング

 

 いつも最後までお読み下さいましてありがとうございます。

 

 あなたの潜在意識から読み解く・・・

【人生みちびらき相談】のご予約は下記から

☆ご予約は下記にて 

https://infini33.jimdo.com/ご予約-お問い合わせ/

 ☆電話 みちびらき相談は県外からの支持率NO,1

☆出張相談は東京・神奈川・京都・大阪・滋賀・愛知にて精力的に活動中。

TEL090-1396-1933

(相談セッション中はお電話に出ることができませんので上記のメールご予約が便利です)

 ☆詳細は当サロン公式ホームページにて