HSPやエンパス体質の方にオススメ。人生における悩みにおいて

心理とスピリチュアルに関するブログ。特に、HSP・HSC(ひといちばい敏感体質)の方に向けてはオススメ

参考にすることはあっても、傾倒するんじゃないぞ。

僕が社会人なりたての頃。

人間関係の壁にぶつかり、挫折し、自分を変えたいとの思いで様々な自己啓発セミナーや心理学セミナーに通いました。

 

エネルギーにも敏感なため対策法を知りたいとスピリチュアルセミナーにもたくさん参加しました。

 

投資したお金は今となっては言葉に出来ないほど。

 

これだけ様々なものに通っているのに、逆に自分を見失うことが多くなりました。

 

「こんなに頑張ってるのに・・・自分はダメなやつだ」

更に自分を責めることになりました。

とてつもない焦りも経験しました。

 

そんな中、当時僕が勤めていた会社の仕事先のご縁で、ある経営者との出会いがあり

その方から言われた言葉で、一気に目が覚める体験をしたことがあります。

 

経営者「君は自分を生きている目をしてないね」

 

僕「どういうことですか?」

 

経営者「今日まで君と接して感じたことだけど、君は人に傾倒する癖がついている」

「人と自分を比較して、自分はダメなやつで●●さんは凄い人だ。等と考えてるだろ?」

 

ドキッとしました。本当のことだったからです。

 

経営者「あのね、他人のアドバイス経験談に耳を傾けることはたしかに必要なことだよ」

「だけど、●●さんの言うことが完璧で正しいに違いないから、と決め付けて、

その人に酔いしれて傾倒してしまうから自分を見失ってしまうんだ」

「傾倒って文字通り、傾き倒れることに繋がるんだ」

「参考にすることはあっても決して酔いしれて傾倒するんじゃないぞ」 

それを聞いて、一気に目が覚めたと共に、また癖で、この人すごい・・・

と感動の眼差しをしていたら

 

経営者「ほら、また傾倒してる!それのことだって!(笑)」

と突っ込まれました(汗)

 

経営者「まぁ焦る必要はないよ。僕自身も過去は人に傾倒する癖があったんだ。

さっきの言葉の本質が君はいずれ分かるようになると思う。

だから伝えたかった。

僕の直感では、君が自分を生きている己の目を取り戻したら、きっと大きく人生が変わり、やりたい仕事だって変わって大きく羽ばたくことになるだろうね。

うん、断言しよう。そうなるよ」

 

この言葉はこれまでの僕の人生に衝撃を与えてくれました。

そしてそれから数年後、本当に価値観が大幅に変わり、サラリーマンを退職し、想像もしていなかったカウンセラーとしての今があります。

 

 今では、色んなことを学んでも話を聞いても、参考にした方が良いなと感じれば参考にするし、

「へぇーそうなんだ。その方法がその方なりの在り方なんだな」

とひとつの豆知識として頭にストックすることもあります。

 

傾倒し「その人が全て」となると、その人が基準となるのですから、当然最後は自分を見失います。

 

参考にすることはあっても傾倒するんじゃないぞ

 

先ほどの衝撃を与えてくれた方は、占い師でもなく霊能者でもありません。

現在は世界中を駆けるベテラン経営者ですが、当時の社会人なりたての僕を、分け隔てなく人として向き合ってくれたことが嬉しかったです。

 

おかげで、現在のカウンセリング活動で、相談者の目を見たときに、その人自身を生きている目をしているのか、他人軸を生きる目をしているのかがとても敏感に分かるようになりました。

他人からの洗脳、マインドコントロールされてる場合、目に変化があるのです。

まずはそういったことに気付き、己自身の目を取り戻してもらうことが大事なんです。

 

ふと思い出して記事にしてみました。

 

この記事も決して、傾倒することなく、あくまでひとつの参考で。

 

それでは今日も最後までお読みくださいましてありがとうございました。

より多くの方々にお読み頂きたく、人気ブログランキングに参加しています。

今回の記事に共感等、感じられましたら、下記をクリックして頂けるととても嬉しいです。

 


開運カウンセリングランキング

 

 いつも最後までお読み下さいましてありがとうございます。

 

 あなたの潜在意識から読み解く・・・

【人生みちびらき相談】のご予約は下記から

☆ご予約は下記にて 

https://infini33.jimdo.com/ご予約-お問い合わせ/

 ☆電話 みちびらき相談は県外からの支持率NO,1

☆出張相談は東京・神奈川・京都・大阪・滋賀・愛知にて精力的に活動中。

TEL090-1396-1933

(相談セッション中はお電話に出ることができませんので上記のメールご予約が便利です)

 ☆詳細は当サロン公式ホームページにて