「敏感で辛い、繊細で生きにくい」という悩みが強みへと変わる!活かせる!!

福井県福井市でカウンセラーとして活動している。カウンセリングといっても、ちょっと変わっていて、心理学の技術だけでなく、相手方のエネルギーを感じ取り、抱えてる悩みからプラスの状況に持っていくスピリチュアル的サポートが得意。「その人本来の自信が取り戻される」「繊細・敏感を強みに変えてしまう」と各業界から定評を受けている。

2017-04-14から1日間の記事一覧

心の不安定さに対処するために。何事もバランス

心の不安定さに対処するために、 今まで様々なメソッドを学んできましたが、 何かに偏るとバランスが崩れてしまうということを痛感してきました。 心のことに傾きすぎると、身体が疎かになる。 身体に傾きすぎると、心が知らぬ間にクタクタになっている。 心…

停滞していると感じているときこそ勝負!

停滞期という期間は、誰しもが経験したことがあると思います。 停滞期には 「昨日まで効果が出ていたのになんで??」 「効果が出てるように感じないから、もう辞めてしまおうかな•••」 「毎日同じパターン•••飽きてきた」 「こんなに頑張っているのに、以前…

氣持ちの波を乗りこなす

この世の全ての物事には波があります。 氣持ちにも波がある。 それ自体は何ら問題は無いのだけど、 「氣持ちに波があることがダメなんだ」 と解釈されると、問題ではなかったことなのに問題を抱えたことになってしまいます。 「氣持ちにムラがあって当たり前…

感受性が強いということ

私のカウンセリングには 「感受性が強くて対人関係の距離感や影響に翻弄されて生きていくのがしんどい」というご相談を抱えてらっしゃる方が多いです。 お気持ちはとてもよく分かります。 私も過去は、 感受性が強いなんていらない! 何も気にならない人間に…

どうしようもなく焦りに追われるとき

常に余裕な気持ちでいれれば一番良いことですが、なかなかそれを維持し続けることはできません。 原因があって焦る時が生じるということであれば、その原因を対処すればいいので問題解決しやすいです。 しかし、厄介なのは原因不明の「焦り」です。 カウンセ…

「自信」と「慢心」の違い

「自信」とは自分を信じること。 自分を信じるというのはとても大事なことです。 自分を信じるって「特別な人や強い人だけが出来る特権」と思いがちですが、そういうことではありません。 今の自分の気持ちを自分が分かってあげれるかどうかなのだと思います…

人の心にタイムラグが発生している。テクニック、専門用語にクタクター。

ネガティブになったとき、弱気になったとき、 「自信を取り戻したい!!」との思いで自己啓発本を購入し、モチベーションを取り戻したり、柔軟な発想を取り戻すことは悪いことではありません。 しかし、自己啓発本のテクニックや専門用語に翻弄されると自分…

何を考えているかが分からないと感じる時

「何を悩んでいるのかが分からない」 「何をしていても楽しめない」 こういった気持ちになるとき、不安になります。 早く打破しなければと焦る気持ちにもなります。 ストレスがパンパンに溜まった状態になると、ストレスフルから脳も身体も心もフリーズ(固ま…

最近思っていること

なんだかモヤモヤする。 原因が分かりながらモヤつく時。 原因が分からずモヤつく時。 どちらもあるものです。 最近お越しくださる方で 「早めに相談しておけばよかった。でも相談する気力すら出なかったんです」 とおっしゃられることが多いです。 このお気…

意味!意味!意味を知りたい!!と意味づけに翻弄されれば本当に必要なことに気づけなくなる

起こる出来事の意味づけをしたい。 僕はよく、不思議な流れが起きると「有難い!」の後には「だけど...なんでこのような流れになったのだろう?何の意味があって?」 と有難いで終わればいいものを、それを追及したがるクセがありました。 確信を持ちたかっ…

自分が持つエネルギーが整ってゆく中で、見える・感じる、世界観は確かに変わってゆく

誰しもがエネルギーを持っている。 人だけではない。 動物も物も、全てがエネルギーを兼ね備えている。 目に見えるから、見えないから という賛否両論はどうでもいいこと。 気付く人は既に気づいているはず。 人間関係では、人が持つエネルギーを良くも悪く…

物に執着するのと、こだわりを持ち大事にすることの違い

数年経っても使わない物、最初は使っていたんだけど、今は誰にも見えない場所にしまっておく。 それがストレスになっているはずなのに、 「あとで使うから」 「いずれ使うから」 ポイッと置き去り。 物からすれば、埃まみれになりそして老朽化が進み辛い状態…

他人からのエネルギーに翻弄されていたあの頃②

2009年9月にアンフィニを開業し、その頃は雑誌やメディアのお力添えもあり、大変多くの方々とご縁を頂いた。 今に比べればまだまだ若い自分だったので、「元気があればなんでも出来る!」 「ちょっとくらい睡眠時間が減ったって平気」 「どれだけの人が一日…

他人からのエネルギーに翻弄されていたあの頃①

小さい頃から、人と接するのが億劫だった。 たとえ接することが出来ても距離感を感じてしまう。 周りの空気にも敏感。 生きていくのがとても辛いとばかり思っていた。 人に相談すると 「君は真面目すぎるんだよ」 「気にしなきゃいいんだよ」 「自信を持って…

ブログを引越しました。

皆さまこんにちは! 福井県にてカウンセリング活動を行っている こころ・クリエイト∞アンフィニ∞ カウンセラーの津田宜也(たかや)です。 いつもお読みくださいましてありがとうございます。 この度、8年間お世話になっていたアメブロさんからのお引越しとな…